あらかわ整骨院

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お知らせ
2019.08.01コラム

第165回 あらかわ整骨院コラム

 

はい、お盆の予定が決まりました!!

 

今回はちょっとだけ遅れてお休みをいただきます。

 

 

 

なんとお盆中は・・・・

 

案外やってます!!!!

 

 

 

「いつもケアに来れないお忙しい方も!!」との思いで頑張りますので、

是非是非ご来院下さい!!

 

 

そしてそして、12日(祝)も14時30分まで診療!!

 

頑張ります!!!

 

 

 

 

 

さてさて、久しぶりのインボディの話し。

 

のけ反っている私の画像。恐縮です。

 

 

相変わらず毎日の朝トレと食事改良で研究中の私ですが、

今回ようやく、目指す結果を出す事が出来ました。

 

 

 

何が難しいって、体重、筋肉量、体脂肪のバランス。

 

 

 

この比率の話は案外興味のある方が多いのでは・・、と思い研究結果を書きます。

興味無い方は、このタイミングでバツボタンを押していただいて良いかと思います。

 

 

誰でも、

 

体重↓

筋肉量↑

体脂肪↓

 

を目指したいところですよね。

 

しかし、普通にダイエットをすると、

 

体重↓

筋肉量↓

体脂肪↑

 

になってしまうんです。

 

これは食事制限とカロリー消費(運動)のバランスがうまく行っていない状態。

(食事を抜く等々・・。)

 

エネルギー消費に対して、エネルギーの摂取が追いつかないと確かに「痩せる」現象は起こります。

 

 

しかしながらこれはある意味「ガス欠」を意味し、体重を落とす目的は達成されても筋肉も落ちてしまっている状態。

 

筋肉量が落ちるとどうなるか。なんと「筋肉→脂肪」として体に蓄えようとしちゃうんですね。

 

 

なので、「体重減少」は達成されても実は「筋肉→脂肪」という現象も起こってしまう為結果として、

 

 

「消費しにくい体」になってしまいます、

(基礎代謝が少なくなってしまったり、あんまり喜ばしく無い痩せ方。痩せずらい体質。)

 

 

勿論「とりあえず体重さえ落ちりゃいい」という方はこれで良いのですが、

あんまりオススメはしないダイエットになっちゃいますよね。

 

 

 

以前私がコラムで、食事6~7割ダイエットを書かせていただきますが、ちょっと補足します。

 

 

「食事量6~7割。その中でエネルギーをなるべく摂取し脂質を減らし気味で頑張りましょう」ダイエット。

 

 

 

食事制限をなさっている方で、案外多いのが、

 

 

「夜だけご飯(お米)食べ無い」

 

 

と言う方法。

 

 

これをした後インボディで体を計ると見事に、

 

体重↓

筋肉量↓↓

体脂肪↑↑↑

 

の結果が出ます。

 

 

 

朝昼晩、なるべくバランスよく食べる。油物はちょっと避ける。タンパク質多め。

お酒はあんまり飲ま無い。

 

 

これが今年始めから考え出した私のダイエット理論。

 

 

 

ここに至るまで色々やりましたが、結局コレに至りました。

 

 

体づくりは目的とその人の体質がとても重要で、一概に答えはありません。

 

でもまぁ、この食事法ならばおそらく間違いはないかと思います。

 

 

 

より詳しく聞きたい方は是非ご質問下さい、

 

 

この手の話、ある程度答えられるようにはなりました。

この実験が少しでも皆様の質問に役立てばと思っています。

 

 

 

いきなり気温が上がっています。

皆様夏バテには気をつけて、健康的に夏を乗り切りましょう!!

面白みの無い今回のコラム。失礼。

 

 

 

 

 

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