あらかわ整骨院

NEWS
お知らせ
2016.03.24コラム

第5回 あらかわ整骨院コラム

寒いやら暑いやら、なんだか安定しない3月ですね。
以前にも記載した通り、安定しないこの時期、体調も乱しがちです。

自己管理しっかりと意識していきたいですね!!

本日のコラムはちょっと変則になります。
究極の体調管理、ピラティスの体験レポートになります。
(この手の物は本当に初めてなので全く出来ていない私です。詳しい方がご覧になった際は「荒川全然だな・・」とお思いになると思うので先に言い訳です。」

おしゃれで綺麗な内装。
都内にある某ピラティススタジオ。

IMG_3531

(↑とってもお洒落、温かみのある空間。何やらいい匂いがします)

最近では耳にする事も多くなってきましたピラティス。
何ぞや、という方の為にざっくり↓

「呼吸法を軸とした、インナーマッスルと刺激する、ストレッチともヨガとも違うゆったりとした運動」
※インナーマッスルは、簡単に言うと体の奥にあり、姿勢などを維持するとっても大事な筋肉達。インナーマッスルは最近は筋肉業界で人気者。

と私は把握していた訳ですが・・詳しく定義を知りたい方は検索で。。

さてさて、このスタジオではまずリラックスから始まります。

ヒーリングミュージックもアロマもとっても心地よい。。
先程までスタッフにお説教していた事など忘れてしまいそうな気持ち良さです。

IMG_3523

(↑初体験につき不恰好な荒川。力が入っているので全然ダメ)

その後基本的な呼吸法を行い
(私の場合この時点で難航しました。できない方は数回に分けて根気よくゆっくり教えてくれます)

ピラティスの基本的な事を学びます。
今回はお試しなので概要を教えてもらいました。
奥が深い・・・

IMG_3526

(↑いつも運動前にやってるストレッチもピラティス的見解から指導してもらえます。3倍効きそうです。)

感想。
うまくやろうとか、できないとか。
その前にリラックスや脱力が大事。と言うトレーナーの考え方に共感。
私自身も、日々のセルフケアや体調管理に、ハードなトレーニングはそこまで必要性を感じません。
「競技で勝ちたい!!」と「日常生活を健康的に!!」と言うのは、必ずしもイコールでは無いと思います。

「傷めず、できる範囲で、ゆっくりと。」こんなセルフケアは色々な方にオススメ出来るなぁ。。
と思います。

ストレス社会に生きる我々、たまにはゆっくりと自身の体と向き合う時間が必要ですね。

気になる方は荒川までお問い合わせ下さい。

213 Views