昨日アップした、「秒速煮浸し」

「あぁ・・、こんな感じでアップして行くのね・・。」とお思いかと思います。

いやいや、今回は割と本気ですよ。

題して、

「男のBBQソーススペアリブ 〜グアム風〜」をお届け。

さて、テーマは、

男の→荒々しく豪快に、面倒な作業は極力カット。

BBQソース→ベットべトで行きましょう。食べる時指もベトベト。それがスペアリブ。

グアム風→大味がうまい。小細工なし。謎のスパイス感。

皆様スペアリブ『お醤油味』にしちゃってませんか??

軟弱!!!!!!!

元気出して、ベットベトのBBQソースでイキましょう!!!

パパ様必見では参ります。(お買い物はお一人で。)

・スペアリブ用意

本当はピアニカみたいな、あばら感剥き出しの物が欲しかったのですが、

今回はこちらの食べやすそうな物をチョイス。

ガッツに多めに行きましょう!!

男じゃけえ!!!!!1

・塩胡椒ガッチガチに行きましょう!!!

男じゃけえ!!!!!!1

通常、色々な物で付け込んだりするじゃ無いですか、きっと。

軟弱ッッッッ!!!!!

・ニンニク強火でいきなり焼いちゃいましょう!!!

(肝心の焼くところ撮影忘れ。ご愛敬。)

・圧力鍋お持ちの方は、圧力鍋推奨。なければ2~3時間ばかり弱火で煮ましょう。

今回は、

・ネギ頭

・ほんだし

・生姜(買い忘れたのでチューブ)

・ヤスハから以前もらった賞味期限微妙な、リンゴジュース

を投入。

圧力鍋無い方は、コーラなどの炭酸を入れちゃいましょう。

(やわらかくなる)

・全体的に狐色のスペアリブを圧力鍋に投入。

・そして、使用したフライパンに赤ワインを少量入れて、旨味圧力鍋に忘れずに。

・煮立たせて『アク』を3~4回すくって下さい。

全部すくい切らずに。

そう男らしく。

・臭みとりはネギ頭とコイツに一任しちゃいましょう。

ブーケガルニと言います。(パパはきっと初耳)

コイツ、100何十円かで買えます。

煮込み系に一個入れると超仕事します。オススメ。

・20。と表記されていますが、結局30分煮込みました。

圧力鍋が無い方はコトコトと。

はい、BBQソース。

この、優秀な調味料達を・・・・

がーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!っと、

フライパンに投入。

ベットベトに塗りたくりたいので多めに準備しましょう。

リンゴ酢がいい仕事します。

なければ、お酢と砂糖と何かしらの果実でOK。

コラムご覧の主婦の皆様、

え!?ジャムは??

焼肉のたれって・・!?

野菜の味は足さないの!!??

とお思いでしょう。

軟弱!!!!!

我々が考えるより、

ソース類、焼肉のたれ類には想像を遥かに超える具材が含まれているのです。

裏の表記をご覧いただくとお分かりのはず。そう、頼ってしまえばいいのです。

そうする事で使用する具材や少なくなり、コスパがグンと良くなります。

セレブな方は、高級蜂蜜や、有機野菜を一緒に煮込んで下さい。

でもきっと、こーゆー食べ物はジャンクな味の方が美味い気がします。

・さらに家にある調味料系を適当に入れましたら。

※スパイス類は難しい事考えずに、ガシガシ入れちゃいましょう。

今回は、

・ナツメグ

・オールスパイス

・パプリカパウダー

・胡椒類

を投入。そーゆー物を入れておけばグアム風になります。(僕が勝手に思っているだけです。)

・軽く汁気を取ったスペアリブに、ソースを塗りまして・・

(何度も言います、ベットベトに塗って下さい!!!)

塗る作業撮影忘れ・・。度々申し訳ない・・。

・190度20分くらい焼きます。

耐熱皿無ければフライパンのままでも。

この「焼く」作業。

この辺が男らしさの拘り。

面倒なんだか手抜きなんだか分からない具合が、

ジャンクな荒々しい味を生むのです。

・これもそう。クレソン。

蜂蜜買うのケチるくせに、飾りに使う物を買ってしまう。これが「男の」たる所以。

お肉系の時はコレがあるとテンション上がる。味も僕は好きです。

はい、完成。

ピーマンとパプリカを添えてグアム感アップ。

BBQソースを塗る際、骨にあまり付けないようにすると食べやすいです。

荒々しさの中にもホスピタリティ。

でもこの手の料理は、ベットベトになりながら食べて欲しいなぁ・・・。

スペアリブ料理で重要視される「骨離れ」はご覧の通り。

スパイスが効いてるもののリンゴ酢と『ふじ』のお陰で甘口でもある為、

ウチの5歳児と1歳児も問題なく食べる事が出来ました。

以上、今回は「男のBBQソーススペアリブ〜グアム風〜」でした。

質問は特設メールアドレスでも結構。

ご覧のパパ様、チャレンジどうでしょう??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA