ドアの上のスペースにあるので、傾きがちな荒川の『資格取得コーナー』に、

こんな資格が追加された事、ご存知だったでしょうか??

『睡眠姿勢マイスター』

具体的には、下記の『SISEI PILLOW』と言う枕の調整の資格。

そう、枕マイスターなのです。

整骨院歴凡そ20年。患者様に10000回くらい聞かれた質問、

『枕どうしたらいいですか???』

その答えとして、

「首の状態は全身の状況によって結構変わるので、

これだけが正解!!と言うものは無いと思います。」とお答えしていた次第。

しかしながら、今回老舗枕メーカーが、

『整骨院の先生がフッティングし、微調整が可能な枕を発売』との情報を仕入れ早速、

導入検討させていただいた次第です。

早速市況。

まずは自分が使用してみて使用感を検討。

椿さん、ちょっとお時間いいですか???

院内のポップを調整して下さっていた椿さんに撮影を打診。

早速調整開始。

今回は『高め』『低め』の2種類から、体格のいい人用の高めを選択。

そう、私は『体格が良い方』と自負しております故・・・。

横から椿さんに撮影していただく。

通常は私が計測してフィッティングします。

やや高い。

中のプレートを引っこ抜いて調整。

このプレートが薄く出来ていて本当の微調整が可能。

寝る。

荒「どうですか椿さん??いい感じですか??」

椿さん「わからないです、一旦写真見て貰っていいですか??」

のやり取り。これを繰り返す。

また微調整。

リトライ。リトライ。

荒「かなりフィット。こんなところかな・・。どうでしょう椿さん。」

椿さん「そうですね、さっきより頸椎真っ直ぐですよ」

荒「さっきのうつ伏せはですね。。実はつっこんでいただきたかったんですよ。」

椿さん「そうだったんですか、すいません。。。。」

フッティングを行い終了。

さてさて、実際使ってみて検討。

と、言うか既にフィッティングしている時点でめっちゃいい感じです。

おそらく導入するでしょう。

数ヶ月に一回、ご持参いただいてその都度調整。

が出来れば1番かな、と思っております。

ご興味がある方は荒川までお声かく下さい。

to be  continue・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA