さて後編。と思いましたが中編になってしまいました。

どうなるか。運命やいかに。

2017年からスタート。

2017年。レイアウトも最近のものに近づいて参りました。

酸素カプセルも無事鎮座。存在感あり。

この頃、高速で酸素カプセルに入る遊びが流行る。

一回背中を打ち付けて禁止になりました。

園田先生による髪型講座。

人前に出るからには身だしなみ。と言う精神は現在まで生き続けています。

かっこいいかどうかは別として、大事なこと。

入ったばかりの勝山(K)先生、初々しく学びます。

今では彼も立派に巣立って行きました。感慨深し。

2018年。

この年に荒川は2週間お休みを頂いて(人生で最初で最後の2週間休み)

『車で行けるところまで行って目についた接骨院を片っ端から見学させて頂く』と言うトチ狂った企画を遂行。

付き合ってくれた家族と後押ししてくれたスタッフに感謝。

上の画像は淡路島の渦潮。

実はこの『接骨院行脚』結構今後の運営に関係してきたりします。

いい整骨院には雰囲気があります。その雰囲気とはなんぞや。考えさせられる2週間でした。

ヤスハ先生を笹で攻撃して遊ぶ。

2018年、メンバーの入れ替わり等も頻繁になり(人が多くなると必然)

入社して間もないヤスハ先生大活躍の年。

マネジメント系の仕事も任せられる彼女。

患者様からの信頼も厚かった彼女。妊娠→旦那様の転勤で青森へ・・。

涙涙の退社となりました。

最古参の園田先生が退社したのもこの辺り。

去るスタッフ、残るスタッフ。整骨院の心臓は『人』である事。

当たり前ですがこの時はまだ私も未熟。うまく消化できない気持ちもあった事は認めざる終えません。

スタッフが多くなれば、関わる人生もそれだけ多くなります。

その資格と器があるのか。実は結構な正念場だったように思います。

2018年のハロウィン。

中尾さん曰く『その年の院長の感情が出ていますね。』との事。

言われて初めて気づきました。さすが鋭い中尾さん。

この年は・・・・・、邪悪な顔してますね・・。

沢山の受付さんが協力してくれて、卒業して行きました。

そのことを書くと3ヶ月かかってしまうので今回は泣く泣くこの辺で。

超絶感謝。うちの受付さんは世界一です。今までの18名全員に感謝。

8周年記念での屋形船での一枚。

度々話題に出る経理の荒川父。

遠くを見ています。これからやってくるコロナの恐ろしさを予感しているのかも知れません。

うちの経理は父を筆頭に母、姉に手伝ってもらっております。

the,家族経営。

僕が元気でいつも治療に当たれるのは家族の支え無くして成り立ちません。

3桁以上の足し算が億劫な私の代わりに、経営の下支えをしてくれている家族にも感謝ですね。

こうして筆を取っていると、感謝しか出てこない。

と、言うことで荒父初のガッツリ顔出しです。

2019年。勝山先生髪の毛を染める事件。

かっこいいですね。

実は、センター北の美容師さん『S』さん。開業当初から当院のスタッフのヘアースタイルを担当してくださっています。

今や世界を股にかけ飛び回るほどのスーパー美容師さんです。

院のキャラを考え最適なヘアースタイルを提案して下さいます。

荒川とは20年来の友人関係。(と僕は一方的に思っています。)

時代は令和に。このフリップの感じ、懐かしいですね。

ほぼほぼ現在の院の雰囲気に。

藤が丘、フィジカルHOPE接骨院の左右田先生。

度々コラムに登場。許可を取らず顔出し。

この頃から、接骨師会の活動も少しづつ初めて参りました。

左右田先生は僕に無い能力をほぼほぼ網羅している稀有な存在。

同年代なので気も合い、このコンビで色々と取り組んで参りました。現在でも進行中。

今後とも一緒に頑張りたい。と僕は思っています。

我々くらいの年齢が頑張ることで、次の世代に会の活動をつなげて行く。その志で動いています。

2019年。

アルファ医療専門学校の『臨床実習指導員』の講習会に参加。

現在のカオル先生が在籍する学校。

この頃から繋がりが始まります。

この写真は、講習会がハード過ぎて頭がおかしくなってきている様子。慣れない座学はきつい。

今後しっかりと繋がって現在アルファ医療専門学校より2名の学生が当院で勉強中。

この時こんな顔になりながらもやっていて良かったと再認識。

2020年のお雑煮。

って事は年が明けた訳ですね。。

さて、ここから時代はコロナ渦に差し掛かります。

割と語らなかったコロナ禍の話し。次週怒涛の後編。ハンカチをご用意の上お楽しみに。

to be continued・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA