意外と、抱き枕コラムの反響が強く驚いています。

寝るときの姿勢は何向きがいいの!?

とのご質問をかなりいただきました。

やはり横向き抱き枕がいいと思います。

何で??

色々ですが、やはり一番は体への負担が少ない。寝返りが打ちやすい。

と言ったところです。

「体重の逃げ場所があって、寝返りをたくさん打つ寝方」

が一番いいのではないかと思います。

横向きで、軽〜く丸まって寝る。

よく考えると自然界の動物も殆どそのスタイルですよね。

って考えると、

江戸時代の人たちとか、起床時は体が痛かったんじゃないかな。

よく考えたら直立仰向けで、半端じゃない枕(あのミニ三脚みたいな枕)で寝ていた訳だから。

大丈夫だったんだろうか。

武士はいつ敵に襲われてもいいように、あの「半端じゃ無い枕」で横向きに寝ていたらしい。

あの枕で横向きにィッッ!!!???

考えるだけでも首が痛い。

敵に襲われて、咄嗟に反撃しても、

おそらくその後に、

「首が痛いでござる」

になっていたんじゃないかと思う。

別にどっちでもいいかれども。

↑首が痛いでござるの人イメージ。

どうでもいい話しにお付き合い下さりありがとうございます。

適正な寝方で、適正な枕を選びましょう。

と言うお話でした。

おまけ

最近このコラム。

初診さんや、当院に来院したばかりの患者様から

「見たわよ」

と、お声かけいただく事が多くなってきました。

自分で書いておきながら

「ギクリ」

と、します。

「前回くだらない内容書いちゃったしな・・どう思われているんだろう・・ドキドキ・・。」

と。

じゃあちゃんとしたの書きなさいよ。

と言われればその通りなんですが。。

このままドキドキしながら緩々続けていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA