続甘酒コラム。

以前書かせていただいた甘酒コラム。

想像以上の反響につき、今回詳しく書かせていただきます。

「コラムに乗せたら作り方が知りたいって方が多いんだけど・・」

母「ほらごらんよアンタ!!最初バカにしてッッッ!!」

「ごめんなさい。レシピ教えてください。」

母「甘酒は体にいいんだからッッッ!!飲む点滴だからねッッッッ!!!」

と言うことで自家製甘酒のレシピです。

↑はい、まずはこちら。このマシーンが甘酒を自宅で作ってくれます。

どうやらヨーグルトが作れるッッッ!!!らしいです。

このヨーグルトメーカーのレシピ本に甘酒の作り方も載っていたヨウス。

ご飯300g(冷蔵、冷凍は、全体がほぐれる程度にチン。ご飯に雑穀が入って居ても⚪︎)

ご飯を筒型に入れ

※付属の筒型の容器と思われる。

250mlの湯を入れ

とろみが出たら150ml

の水を入れ温度を少し下げる。

麹は、半生タイプの

みやこ麹と、ドライタイプの麹で作った結果、

とろみがあり、まったりした甘味は、半生のみやこ麹でした。

ドライタイプは、甘味と、食感がさらっとしている。

※わたしもみやこ麹の方が好きです。母の言うように甘みが強い。甘ったるくらい甘いです。

ドライタイプはサラッとしています。米の味はこっちの方が感じました。

麹は200グラム

みやこ麹は、少し残るので全部使ってしまいました。

60℃で9時間ほっとけば出来ます。

ご飯を200グラムにしても出来ました。

との事。

まぁなんとなくですが、慣れると簡単に出来そうな感じです。

夜遅くに食事をする事で胃腸が弱っていた私ですが、

甘酒生活を始めて、全然改善しました。さすが飲む点滴。

これからも効果を追っていこうと思います。

↑食前に飲まなきゃいけない胃腸の漢方薬を、

おっきいおにぎり食べた直後に飲んでしまい、裏を読みながらびっくりしている人のヨウス。

せっかく飲んだのにあんまり効かない人のヨウス。

おっちょこちょいな人のヨウス。

「院長知ってたのになんで教えてくれないんですかぁぁ」

と言われましたが、、

コラムに乗せる為です。

次からはちゃんと教えてあげます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA