さて、先週の真面目な勉強会のネタ最後の、

の、写真は。

「レンジの中の熱々どん兵衛を口で挟んで取り出してよ。」

と言われた時の園田先生の表情でした。

正解の方には100園田ポイント贈呈です。

と、言うのも先週の事。

「寒くなってきたし、どん兵衛の季節だなぁ。。」

と、自他共に認めるどん兵衛ファンの私が、コンビニのレジに向かった所、

レジの女性に、

「あ、もしかして10分どん兵衛ですか?」

と聞かれたのが事の発端。

10分どん兵衛とな?

早速検索すると、

「お湯を注いで通常5分の所、10分放置してから食す。」

と言う、斬新などん兵衛の作り方の事だそう。

早速挑戦↓

こうなります。

通常よりやや太くなった麺は、

ネットの書き込み通り、「ふやけているが何故かコシが残っている」不思議な食感。

私としてはとっても「アリ」です。

これに味をしめ、

翌日また同じコンビニでどん兵衛を購入しようとレジに向かった所、

「あれ?ひょっとしてレンチンどん兵衛ですか??」

っと、これまた大学生の男の子に声をかけられました。

何故みんな僕にどん兵衛の作り方を教えてくれるんだろう。

教えて欲しそうな顔してるんでしょうか。

それはさておき、またまたネット検索してみると。

「お湯を入れた後レンチンすると、生麺になる。」

と事の。

早速チャレンジ。

↑火傷が危ないので公式にはあまり推奨はしてい無いようです。

よく見ると激アツの為容器が変形しています。

コワイ!!!!

「園田先生ちょっと口で、このどん兵衛取り出してよ。」

「嫌ですよッッッッッッ!!!!」

の顔だったんですね。

なんと園田先生が嫌なようなので、

変形していて危ないにも関わらず僕が取り出す事に・・・。

こわい・・。

確かに、公式には推奨してい無いのが分かる気が・・・。

危ないので、ボウルに移して食べてみます。

見てください!!!

本当に生麺のような透明感!!

ネット上でも、もはやマジック!!と書き込みされているのも納得。

びっくりの出来栄えです。

総括。

個人的な意見ですが、

生麺になってしまうと、どん兵衛感が薄くなってしまうので、

僕は10分どん兵衛の方が好きです。

以前、ペヤングもこのコラムに登場させましたが、

長い長いお仕事人生、お昼ご飯で楽しむのも大事な事です。

是非一度10分どん兵衛お試しを。

(レンチンはコワイので僕もオススメはしません。)

次回

そうです!!!

ついにこいつらの季節がッッッッッッ!!!

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA