殆ど全ての成人男性が1日に4~5回、

「台湾まぜそば食べたいな。。」

と、思っている事は意外と女性には知られておりませんが、

本日は、そんなスタミナ満点の台湾まぜそば。

コレ、本当男の人は好き。

私の友人の銀行職員も台湾まぜそば大好き。そう、君の事ですよ。

教えて欲しい!!とのお声も多く頂いた為レシピの公開。

美味しいですよっ!!

ねぎ、にら、のり、ニンニクをこんな感じに荒みじん。

海苔は千切り。

この時点で結構めんどくさい。はい、諦めないで!!

ラップをかけないで数分鰹節をチンして、指で揉むと魚粉の完成。

豚挽肉をコイツらで炒めてやりましょう。

・ごま油

・生姜

・焼肉のたれ

・ジャン

・オイスターソース

(受付さんより、ナンプラーは?と言うご質問あり。家にあったら入れましょう!!)

いい焼肉のタレがありました。テンション上がる。

毎度の事、ニンニク効かせちゃいましょう。

(最近予定が無いため、兼ねてからのニンニクへの欲求が爆発。仕事ある時は食べれませんもんね・・。)

↑↑おまけです。

ジャンを入れる前に取り出して、ニラとネギを一摘み加えてレンチン。

ご飯に乗っけてやれば、子供用挽肉丼の完成。流石に台湾まぜそば食べさせる訳にはいかないですもんね。

(5歳、1歳)

さて、コイツが肝。

タレです。

・ごま油

・醤油

・麺汁(三倍濃縮原液)

・顆粒の鶏ガラスープの素少々

ごま油と醤油と麺汁は同量くらいでいいと思います。

(是非器は温めておいてください。)

この日は「つけ麺用の麺」をチョイス。

もっちりしていて美味しい。この辺はお好みですね。

今回は手抜きをして、

・茹でる→お湯切り→熱湯で麺を洗う

の工程にしてしまいましたが、

・茹でる→お湯切り→流水と氷で洗う→熱湯で温め直す

が正解。拘りたい方はこちらの工程で。その方がやっぱり美味しいんです・・。

くれぐれも洗わない状態で丼に入れないでください。

粉っぽくなります!!注意!!!!!

盛り付けて完成。

最後に追い卵黄、魚粉は忘れず。みじん切りニンニクも添えてしまいました。

ものすっっっっっっごい、ニンニク臭くなります。

(夜食べて次の日のお昼過ぎまで臭かったです。)

返り見ぬ方はlet'sチャレンジ。(お腹弱い方はチューブニンニクにしてください)

台湾まぜそばの醍醐味。

ガッシガシかき混ぜてガシガシ食べましょう。

お野菜は多めで大丈夫です^^

余談、

麺好きの父にお裾分けしたところ、

「今までお前が作った物の中で一番うまい。」だそうです。

是非いかがでしょう^^

to be continue・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA