ご近所の友人ママも見始めて下さった臨時荒川コラム。

いよいよフィナーレが近づいて参りました。

当初、毎日アップ出来るかしら。と思っておりましたが、

実はレシピ画像が余ってしまっていると言う事態。

この作業、楽しかったなぁ。。

ちょいちょい「あれ作ったよ」と言うご報告もいただき・・、

なんだな名残惜しいです。

後2日で整骨院の人間に戻ります。

そんなこんなで、明日のフィナーレを前にして、

ボツにするのは惜しい、レシピを公開。

お昼ご飯にまだ間に合う。

では参りましょう。駆け足で。

はい。こちらはドレッシング。

ご近所ママから、サラダ(ドレッシング)のリクエストをいただいたので急遽。

意外と市販の物に頼ってしまう事の多いドレッシング。

自分で作るのも中々いいですよ。

オリーブオイルに塩、レモン。と言うシンプルな物もいいですが本日は一手間。

ボウルに卵黄、レモン汁(瓶の物でいいです)、オリーブオイル。

泡立て器でしっかりと攪拌します。クリーミーになるまで。

こいつらで味付け。

・塩

・胡椒

・ニンニク(チューブ)

・ウスターソース

・マスタード(無かったのでカラシ)

お子様に合わせる場合、お砂糖で調整。

味の想像が付きづらいこちらのドレッシング。

美味しいですよ。

上の偉そうなサラダは、実はレタスに100均一のクルトンと、パセリ(七味みたいな瓶に入っているやつ)を、

振りかけた物です。ドレッシングの完成図を撮影し忘れたので。コチラ。

こうやってみると只のレタスもカッチョいいですよね。

2つ目。ここからは基本完成図。

鳥つけ蕎麦。

鶏ひき肉、鳥もも肉(小さめにカット)を鍋で炒めて、

酒、水を加えた後、麺汁。

油揚げ、ネギを入れて、片栗粉でとろみをつけた物。

キンキンに冷えてやがる、お蕎麦を浸けていただく。

トロミをつける事で最後まで熱々で行けますよ。

残ったらカレールゥを入れて、カレーうどんにしちゃいましょう。

(我が家は多めに作って、は星の王子様カレー的な物を入れて子供用にしました。爆食い)

3つ目。

『クリエイトさんの食材でテンションが爆上がりなレシピシリーズ第3弾』でもあるこちら。

ソバ飯です。

市販の『袋焼きそば』が人数分家に無く、急遽行先変更になった際の物。

一手間が大成功だったので、ボツ回避。

鰹節ですね。隠し味。

焼きそばでは無く、飯が入る意味を考えた際

「鰹節だろ」

と言うことになりやって見ました。

具材は細かめ推奨(スプーンで食べる為)

冷蔵庫の野菜の整理にもなるお得レシピ。

計算すると、一人前数十円と言う驚異のコスパ。

目玉焼きを乗せると、小躍りするくらいテンションUP。

はい。アヒージョシリーズ第2弾。

鶏ひき肉とシメジのアヒージョ。

上の鳥つけ蕎麦の際利用した鶏ひき肉を使用。

ニンニクとオリーブオイルで、カリカリしっとりになるまで火を通しただけの物。

魚介が入っていないので、ちょいと塩を足して下さい。

脱線しますが、「肌荒れ」はオイル多めに摂取するとゲキ的に改善しますね。

恐るべしオリーブオイル。

そしてこのアヒージョ、以下の点から「朝食」としていかがでしょうと言う提案。

・タンパク質

・脂質

・糖質(パン)

がとっても効率的に摂取出来ます。

ビタミン、ミネラルを何かで補えば、パーフェクト。

そして、手間、コスパ。とってもお得です。

小さいフライパン一つ。基本放置。

安売りで大量に入ったオリーブオイルを見つけた際には是非^^

さてさて、一気に紹介いたしました。気になる物は見つかったでしょうか??

実はコレらは、ちょっと前から「自粛生活に入ったら何配信しよう・・。」と考えて撮り溜めていた物。

一気に放出させていただきました。

さて、明日がとりあえずラストです。

明日は、あのレシピ。

豚の肩ロース、ももブロック。タコ糸を用意してお待ちください。

to be continue・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA