前回からの続き。フィリピンコラム。
空港→ホテルチェックインを済ませた後、
「もう一人合わせたい人いるから。」とマサキ社長に連れて来られた、ショッピングモール。
謎にでかい。私のよく行く海老名ららぽーとの30倍くらいの規模。
方向感覚完全に消失。思っていたフィリピンと違う。戸惑い。
観光客思ったより多くない。
最近こちらの地域は開発が目まぐるしく、若者達の間で『モーリング』と言うワードが流行っているんだとか。
(モールでブラブラする事。)
日本も海外も案外変わらないですね。
写真は陽気なフィリピンの方。カメラ向けるとピースして下さいます。滞在中このような現象に何回も出くわしました。
モールからの街。めちゃくちゃ都会ですよね。
椰子の木とかそーゆー感じじゃないんだな。。。
マサキ社長。もそっとゆっくり歩いて下さい。置いてかないでください。
「びびってキョロキョロしてると返って危ないよ。」と言われても・・。
借りてきた猫状態の荒川。
フィッシュアンドチップスが食べたい。
と言ったら連れてきてくれたオープンカフェ。おしゃれだが暑い!!
冷や汗と本汗で汁だくです。
現地日本人スタッフのエース、角田君登場。
この後、彼が全てのエスコートをしてくれる事に。
年齢はそう、カオル先生や伊藤先生と同じくらい。
「こんなに人に世話になり続ける事ない。」ってくらい世話になりました。
角ちゃん。超絶優秀な人材です。
荒「よろしくね、角ちゃん。」
角ちゃん「こちらこそー、長旅ご苦労様でした^^」
めっちゃくちゃマイルドな彼。仲良くなれそうです。
車に乗り込みある物件へ。
全部英語でやりとり。角ちゃんすげぇ。
ちょっとの移動時間で仕事をし出す、マサキ社長。
こうやってちょいちょい仕事マウントを取ってくる。
幼い時に祖父母の家で兄貴マウントを取りまくっていた事を根に持っている様子。
執拗に話しかけて妨害。
到着。
こちらのナイスなミニモール。観光や地元の方で賑わう場所。
そうテナント見学なのです。
角ちゃん「着きましたよ^^荒川さん、鞄持ちますよ^^」
荒「大丈夫、角ちゃん。ありがとうね。」
既にマブダチの予感。
とりあえず、馬鹿みたいに広いです。
何やら英語で交渉。
かっこ悪いので、わかった風で近くにいてみる。
わかってない事多分バレてる。
この辺のテナント云々の情報は追ってご報告。
日も傾いてきて、いい頃合い。
この後、現地マッサージ店を視察。
場所は伏せます。
金額が思った以上に安い、
現地の方に『整骨院』と『マッサージ』の違いをご理解頂く事が1番のmissionかな、と痛感。
無い文化を形作る事は、通常業務とは違った刺激があります。楽しみ。
街並みを散策後、角ちゃん、あかりちゃんオススメの韓国料理屋さんへ。
実は全日晩より、初めてのちゃんとした食事。
フッシュアンドチップスしか食べてない。
緊張とバタバタで食事を忘れていました。
流石に腹ペコ。
キムちゃんと星野ちゃんは、この後深夜便で帰国予定。最後の1日を俺の為に使ってくれた様子。
感謝でしかない。いい人すぎる。
なんと、韓国料理屋さんの向かいの電信柱がショート。
ガッツリと停電になりました。
南国→辛い鍋→停電の暑さ具合は初体験の汗具合。
「コラムにちょっと美味しいな。」と思ってしまう辺りやや病気。
電気復旧直後、軽いサンバ状態になりました。ノリがいいですね。
「センプウキ・アルヨ」と持ってきてくれた彼。グッジョブ!!!!
ここで、マサキ社長と私を残し、皆様帰路へ。
「明日もよろしくね角ちゃん。」
角ちゃん「朝迎えにあがります^^」
角ちゃんと別れる事が不安すぎて泣きそう。
その後マサキ社長と打ち合わせ後帰路へ。
「えーやん、タクシー止めるから一人でホテルまで帰れるよね??」
え・・・。
スパルタなマサキ社長。死ぬほど不安。角ちゃん戻ってきてほしい。
緊張のあまり鼻が膨らむ荒川。マジで一人で帰されました。
今まで行ったことのある外国が、本当に観光地だったんだなぁと改めて痛感。
英語がめっちゃ早い事と『R』の発音が手厳しい事により現在の状態ではほぼ聞き取り不能に。
(いい訳ですね。そもそも英語力が無さすぎる。反省。)
途中何回かドライバーのおじちゃんに声をかけられましたが、
「アハー⤴︎」とか「イヤー⤴︎」とかしか言えない。
ちゃんと着くのか不安。
深夜にホテル帰還。
見知らぬところで案外寝付きの悪い私ですが、
気がついたら記憶を無くしていましたzzzz
明日は、現地のライフライン視察と数名現地患者様施術予定。
頑張らねば。
後編に続く。
to be continued・・・・。