と、いう事でまだまだ引っ張るフィリピン編。もういいよ!!とお思いの方も多いかと。

今回は業務とは離れ、仕事と全く関係ないところで思わず突っ込みたくなってしまう愛すべきフィリピンの『おおらかさ』に触れていこうと思います。

どちらかと言うと、本当はこっちの方が書きたかったんです。

ご興味ない方も是非ご一緒に。いつかひょっとすると行くかもしれませんよ!!フィリピン!!!

『モール類の謎の広さ↓』

先にも書きましたが、最近セブではでっかいモールがバカバカ建設されています。

概算ですが、一つのモールの広さが、日本のららぽーとの15倍くらいあります。

『15ばい!!??』荒川盛りすぎだろ。と思われますが本当です。

セブの若者はモールでブラブラする事を『モーリング』と言い、トレンドなんだとか。

因みに、あまりに広すぎて全然テナントが埋まっていないモールもあります。

その付近で『モーリング』する人々も多々お見受けしました。何をしてるんだろう・・・。結構謎です。

『停電↓』

なんと韓国料理屋さん店内。

突然の停電。近くの電信柱から火花が。その次の瞬間の画像。

スマホの明かりを頼りにご飯を食べます。

『ジャン』と『ケチャップ』の判別がつかず、卵焼きをジャンで食べる羽目に。

「まぁしょうがないよね!!」と笑ってしまえるところがフィリピンの素晴らしさかもしれません。

『セブンイレブン↓』

セブンイレブンありました!!すごくホッとする。

入ると『ナナチキ』とか売ってるんじゃないかと錯覚してしまいますが、しっかりと海外使用。

陳列が謎。飲み物とそうでない物が同じ棚で売ってたりします。

『ヘルメットが臭い。』

夕食帰り、タクシーを止めてくれようとするマサキ社長。

何台かバイクが止まり話しかけて下さいました。

・・・どうやら流しのバイクタクシーだとか。

バイクタクシー。聞きなれない言葉。

乗るとどうなるの??とマサキ社長に聞いたところ、

「・ヘルメットが超臭い場合がある」

「・膝が砕ける可能性がある」

とのこと。どちらもちょっと抵抗あるので僕は遠慮させていただきました。

『シャワーのバケツ↓』

とっても綺麗なマンションの内覧。3件回りましたが、3件ともシャワーにバケツが。

ちゃんと内覧のお願いをして訪問したので、うっかりではないはず。

なんの為のバケツかは不明。角ちゃんに聞いても「なんでしょうね。」との事。

超謎。答えを知っている方がいらっしゃいましたら是非当院まで。

『奇数↓』

マンション内のトレーニングルーム。

健康本格的な器具。トレーニングの意識高いようですね。みんな喜びそう。

ダンベルもあるんだ・・。いいなぁ。コレがあると色々できるんだよね。。。。

「・・・・・奇数!!!???ダンベル奇数!!!!!!!????」

と、言う事でダンベルが奇数だったりします。荒川的には結構衝撃。別にいいんですけど。

『マンション内覧↓』

エントランスに亀がいて、素敵なプールがついているこの物件。

内覧させていただいた際、部屋の中に、

「ハーイ!!!」と謎の男性が。

なんと居住中の部屋を見せてくださいました。

そんな事あります!!??衝撃的おおらかさ。

寛いでいたら、謎の外国人が突然部屋の内覧に来る。

それも許されるのかフィリピン!!懐深すぎるぜ!!!!

『ジョディビー↓』

と、言うファーストフード。セブですごく沢山出店しています。主にチキンのお店。日本で言うケンタッキーのイメージ。

↑オーソドックスなセット。謎のパスタがついてくる。

こちらのパスタ『甘くて』『柔らかい』です。煮麺に近いイメージ。

甘くて、柔らかいパスタが食べたい方は是非。

僕は食べてるうちに、ちょっと好きになりました。

スプーンとフォークでチキンをガリガリやって食べます。ナイフは使わないみたいです。

何故かこのフォークセット、すっごく熱かった。触ると『熱ッッ!!!』ってなる。

誰得のサービス。ジュディビー恐るべし。

でもねぇ・・・。うまいんですよコレが。

なんとお代わり中↑

なんというか、鳥がワイルドで締まっている感じ。

僕はどハマりで、次回、セブに行く際はココばっかりになりそう。控えめに言って虜です。角ちゃん紹介してくれてありがとう!!!(しかも奢っていただきました。)

『肉の売り方↓』

地域の人気スーパー。

お肉の売り方がワイルド!!!!もっさりと詰んであります。

僕はちょっと抵抗あり。

角ちゃんは、もうなれました。との事。

『ソーセージ需要↓』

すごく目につくソーセージ。

めっちゃくちゃ売ってます。みんなそんな大好きなのかなソーセージ。

日本のソーセージと全然違います。パキッと感は全くない、

結構衝撃的な味です。こちらも僕はやや抵抗あり。

『市民の足↓』

現地の乗り物。名前は忘れてしまいましたが、物凄く多く走っています。

何やら『市民の足』的な役割だそう。

謎なのが、停留所やら路線的な物が存在しない。らしい。

適当なところから適当な乗り方をして、適当な料金を支払って、適当なところで降りる。らしい。

時間きっちり人間の荒川にはこちらも衝撃的。

『一般的な電柱↓』

だから火花出るんだよっっっ!!!!!

と突っ込みたくなる電柱。ここには、あらかわ整骨院の広告、貼れなさそうです。。。

『ビールは基本拭く↓』

ビールを注文すると、蓋にペーパーナプキンが突っ込まれた状態で出てきます。

これは口の部分を『拭く』為。

蓋が錆びている事が多い為。だそうです。

噴いたらたらペーパーナプキンを見て→ついた錆びを確認して→ちょっとした達成感を感じた後→ビールをいただくスタイル。

『ラーメン・味↓』

屋台でいただいたラーメン。

味、気になりますよね。衝撃的ですよ。

味の感想は荒川まで。スープに入っている物、大体嗅ぎ分けました。自宅で再現可能です。再現したければ・・・、ね。

と、言う事で第一回フィリピン編終了。

パワフルでワイルドな文化。魅力的な国です。

上の画像のように綺麗なところもいっぱい。

今後関わっていく上で更なる魅力を発見出来そうです。その様子はまたこちらのコラムで。

最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。

流石に日本編の『ネタ』も溜まって来ました。次回より通常コラムに戻ります。

ありがとうフィリピン!!!!

to be continued・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA