さて、今年も例のブツが届きましたよ・・・。

そうッ!!ハロウィンのカボチャッです!!!

今年も作ります。

もうかれこれ5年目のこちらの作業。手慣れたもんです。いつかワークショップをやりたい。

去年は梅原が『くり抜き』の作業を手伝ってくれましたが、

トレーナー業務で出ているので、またソロで作業します。寂しい。

梅原に連絡したところ、

「すいません、また来年頑張ります・・・。」との事。

・・・と、ここまで『くり抜き』『ブリーチ』『乾燥』の手順。

『ブリーチ』はカビ防止のオリジナル工程です。

「今年はこんな顔にするかな。」

『顔入れ』は毎年の事ながら緊張します。

一回カボチャに顔を描いてしまうと、修正箇所があっても案外消えない。

間違いは許されない。

『顔抜き』

これも一発勝負。

真剣に作業すると私は、口が半開きになります。お恥ずかしい。

この『顔抜き』

地味に手がヤラレます。(変な角度で指先を使う為)

たまたま通りかかった勝山先生。手伝ってはくれない。

毎年思いますが、このカボチャの作業。なぜかみんな他人行儀。

『ニス吹き』

カボチャを長持ちさせるオリジナル工程。

毎年色々なニスを試しましたが、油性ニスが一番適している事がわかりました。

中の割り箸は、柱。

この割り箸で凹みがちな鼻と顎のあたりをふっくらさせるのです。

乾燥後、中に黒いガムテープを貼って完成。

今回は度々コラムに現れる当院受付さんのカネモトさんに依頼。

実はかなりの器用さんな事が発覚。

貴重な存在です。

完成。

今回のカボチャ、『KOUKIくん』の完成です。

何とか31日までカビずに居てくれる事を願いつつ、受付入り口前に飾っておきます。

見かけたら撫でてやってください。

本日よりハロウィンの日(31日)まで、キッズには嬉しいプレゼントがございます。

これも毎年恒例。

to be continue・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA